おしゃれについて方法を考えてみたけど・・・

Pocket

例えばこんな質問があったとします。

今までオシャレがあまり得意ではなく、デートの日や、何か特別な事がない限りかなり手を抜いたような格好してました。お化粧もファンデーションは使わず、仕上げに使う粉のみで、軽くマスカラを付ける程度でごまかしていました。

これではいけないと思い、オシャレになるように頑張ろうと思うのですが、やり方が全く分かりません。何かお勧めとか、アドバイスがあれば是非教えて下さい。服もたまにしか買わないので、何を買えばいいか全くわからないのです(;_;)。

髪の色は黒ですが、色を変えたほうがいいのでしょうか?やはり茶色などにした方が良いでしょうか?私は癖毛で縮毛矯正をしています。なので、痛むのが怖くてしてません

このような相談に、みなさんならどのようなアドバイスをしますか?

アドバイスその1

化粧は、最初は似合う色味など分からないので、とりあえずは化粧品専門店やデパートのカウンターでタッチアップしてもらうといいといいです。
肌が綺麗ならファンデはなくていいのではないでしょうか。眉とアイライン、チーク、リップをやるだけでもお化粧した印象がでてきますので。アイシャドウも色々遊べて面白いとおもいますよ。

まずはじめに、服は似合う色や、体型に合う物を普通に着るだけでもそれなりに見えます。あとは当然ですが、くたびれたものはもちろんのこと着ない方が良いです。ある程度素材がしっかりしたものを買うだけで良いものを着ているように見えてしまいますから。

もし何もわからなくでどうにもならないときはほかの人の意見に耳を傾けましょう!!

よく行ったり、好きなテイストの服屋の店員さんにでも相談すると通常は喜んでコーディネートしていただけると思いますよ!別に全部買わなくていいのでね。

髪についてはパーソナルカラーで似合う色変わってくるのでカラーリストさんのいるサロンを探してみるといいのではないでしょうか。
黒髪が似合うならそのままで良いと思います。

アドバイスその2

オシャレって最初は何をしたらいいのかわかりませんよね。

まずはメイク道具を揃えなければいけませんし、そこで役立つのは情報誌、雑誌等です。好きな系統の雑誌やブランドを調べるのがいいと思いますよ。そのほうがあなたも興味を持ちやすいですし。
今はキャンメイクやメイベリンなど安くてもいい商品が数多くあるので、ポップティーンなどのギャル雑誌もメイク用品の研究としては結構使えると思います。ファンデーションはいいものを使うべきだと思います。

それと、年齢が出やすい首元や手首にはきちんとボディクリームをつけたり、顔や服装だけじゃないところも気をつけなければいけないと思いますよ。

髪の色は美容室で聞いてみるのが一番だったりします。そして、プラスしてアカタログを参考にするとさらにいいと思います。おしゃれも情報が大事ですので、雑誌、店員さんなどから情報を仕入れましょう。

アドバイスその3

服のオシャレは断然色の組み合わせです。

どのようなオシャレをしたいかが分からないのですが、もしあなたがこれから先もひと皮抜けたオシャレを楽しみたいと思っているのであれば、色の組み合わせを勉強したほうがいいと思います。

それと、どんなに高価な服を着ていても、色がバラバラだととってもだらしがなく見えてしまうことがあります。

髪は黒髪でいいのではないでしょうか。オススメなの重く見えないように軽くカットすれば全然大丈夫です。

お化粧については、オシャレというのは自分が楽しむ為だけではなく相手に対するマナーという側面も持っているものですから化粧はカウンターでお願いすれば親切に教えてくれます。
どちらかというと外資系より資生堂などがいいかもしれません

服を選ぶときには、まず、買い足すのではなく雑誌を見て手持ちの服でコーディネートをやってみることから始めてみてはいかがでしょうか?
買い足すなら小物からがいいと思います。 お姫様のように急に変化させようとしても無理があるので少しずつ自分に取り入れられそうな事から初めてみてはいかがでしょうか?アクセサリーもたくさん種類があって、奥が深いですよ。

アドバイスその4

化粧のワンポイントアドバイス
肌が疲れてないなら、薄めの化粧でイイとおもいます。
マスカラと薄くアイシャドウがおすすめです。
眉毛きちんとかくとしっかり見えます。

服のワンポイントアドバイス
着たいもの、似合うものを着るのが一番いいと思うのですが、まず初めに慣れないと思うので数ある女性誌に目を通すことから始めます。
選ぶ女性誌は、好みのタイプの雑誌を購入していいと思います。
更に着たい服をいくつかチョイスしておきましょう。そして、欲しいとおもった服は買ってみてください。さらに、その服を元に次は安目なショップに行ってみましょう!
予算関係ないなら同じショップでいいと思います。

で、その服をみせて、合う服探しをしていきます。着まわしにはどんな服が合うのでしょうか?
と店員にきいてみるのもいいと思います。
それと、小物に配慮出来れば完璧だとおもいます。

髪型のワンポイントアドバイス
ちょっとしたアレンジを勉強するとなおオシャレに見えると思います。
ネットにも数多く動画あります。黒髪が問題にはならないし、上手いことアレンジすればオシャレに魅せることだって可能です。
後は長さ。黒髪が長い場合は確かに重たく見えがちなので注意が必要ですよ。

このようなアドバイスが挙げられますが、みなさんならどのようなアドバイスがいいと思いますか?

早い話が、分からなければ情報収集から始めていこうということだと思います。店員さんや雑誌の読みあさりから始めてみると意外におしゃれが楽しくなるものです。あとは、いくらぐらい使うかが問題にんってきます・゜・(ノД`)・゜・

Pocket