今年の秋の大流行4つのチェック徹底ガイド!!いつものファッションに追加しよう

Pocket

今年の秋、絶対に押さえておきたいのがチェック柄です。チェック柄といってもさまざまなパターンがありますが、コーデに取り入れやすいのは?今年マストで必要なのは?今季注目のチェック柄をご紹介します。

チェック柄大流行らしい?!

2014NYファッションウィークのショーでも、多彩なデザイナーたちのチェック柄ファッションが登場しました!チェック柄はロングトレンドとなっていますが、シーズンごとに少しずつ新しいアレンジがプラスされています。2014年秋冬の国内外のコレクションで多く見られてトレンドとしてもある「チェック柄」です。

出典gimp.blog.shinobi.jp

秋おしゃれをスタートする前に、まず今年の傾向を探ってみたところ、2014年秋冬は、空前絶後のチェックイヤーになりそう、とのことでした。
とにかく豊富な種類のチェックが様々なアイテムにのってお目見え。最注目の柄だけに、幅広くおさえておくのが賢い選択といえそうです。

まず最初に手に入れたいタータンチェックです!!

スコットランドでは家紋のように先祖代々の柄もある、バリエーション豊かなタータンチェック。赤や緑がポピュラーとなっています。なんといってもタータン(tartan)とは、スコットランドのハイランド地方で発達した特徴のある格子柄のことをいいます。今年の秋はタータンチェックが大注目だと言われています。イギリスのファッション雑誌『GLAMOUR』によると、ほぼすべてといっていいほどのショップやデザイナーがタータンチェックを取り入れているそうです。

ストール

出典ameblo.jp

ネイル

出典ameblo.jp

秋冬チェックの代表格、タータンチェックは一番先に手に入れたい。女の子らしさをアピールできる柄だけに、コーデには辛さもプラスしていくといいとのことでした。

ブロックチェック

出典dazzledbynicolas.blog.fc2.com

ブロックチェックとは、ギンガムチェックより大きい格子のチェックパターンです。

潔く1枚のドレスで投入する渋色ブロックチェックドレス。遊びのきいたデザインバッグをプラスすれば、着こなし上手感がぐっとUPします!大きなパターンが印象的なブロックチェック。2色の市松模様のほか、多色使いのものもブロックチェックになります。渋い色味をチョイスするのがおすすめです。

スカート

出典matome.naver.jp

ギンガムチェック

ギンガムチェックとは、白地に同じ色の線が縦横に入る格子柄のチェックパターンのひとつです。秋冬素材で登場しているギンガムチェックは、ほんのりバージョンUP気分に。細見えタイトスカート×カジュアルロゴTのパーフェクトスタイルですものね。細かい白地が入るため軽快で、女子らしさが感じられるギンガムチェックの特徴となります。
素材感で季節度アップ。ボリューム感のあるデザインに取り入れても重たくならないメリットを活かしたコーディネイトを心がけていくといいです。

ペンシルスカート

ハウンドトゥースチェック

ハウンドトゥース(千鳥格子)は、犬の牙のような形、千鳥のような形が並んでいることからその名前がついたみたいです。今年らしい千鳥格子は断然全身モノトーンコーデがオススメみたいですね。シンプルだけど計算されたこなれたスタイルで、たちまちモードな雰囲気に頑張ってアレンジしてみるといいです!

クラシカルな雰囲気も与えてくれる、秋らしく女性らしいチェックです。配色やパターンの大きさで印象ががらっと変わりますが、モノトーンでシックに着こなすのがお勧めです。

トップス

 スカート

グラフチェック

出典www.htokyo.com

「格子柄」であるグラフチェックも今年流行の兆し。細めのラインが大人っぽいグラフチェックはトラッドな雰囲気でストレートに取り入れるのがベスト。七分丈パンツで抜け感を演出して、おしゃれ貫禄UP!方眼のような単調な格子模様が特徴的なグラフチェック(ブロックチェック)柄は、プラッド・マドラス・ギンガムなど数あるチェック柄の中でも一際シンプルで、独特の雰囲気や魅力があります。

スカート

以上が今年の秋の大流行4つのチェック徹底ガイドでした。参考にしてみてくださいね!!

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする