夏真っ盛りですね。お肌のケア・・・何に気を使っていますか?Q&A集めてみあました

Pocket

夏はどうやってお肌ケアしてますか?

夏ばかりの話ではありませんが、お肌の問題って結構ありますよね。そんなお肌の問題みなさんはどのようなものに困っていて、どういった解決策があるのかまとめてみようと思って書いてみました。ご参考になれば嬉しいです。

Valentine's day

質問:夏はどうのように気を使ってケアしていますか?

答え

外出時の日焼け止め必須ですね。もしそうやっていても日焼けしてしまったら

アロエやカーマインローション等で保水鎮静

ビタミンCを多めに摂取することに気を使っている人が多いそうですよ

質問:手っ取り早くお肌を切れにしたいのですが・・・

夏休みは予定もありますが、一番の目標は食生活や睡眠時間を改善したりして肌と髪をきれいにすることです。

休み明けデートがあるので、なんだかきれいになったねと言われたいです。

おすすめの美容法や食事、髪のケアの仕方、女性のここがキレイだと気がつくという点教えてください。

答え

睡眠時間を改善するならば時間帯にも気を付けた方が良いですね。

夜の10時から2時の間は睡眠のゴールデンタイムともいわれていて睡眠の効果が最もよく現れる時間帯です。睡眠時間には成長ホルモンという肌の成長や修復に関与するホルモンの分泌が活発になります。別名若返りホルモンとも言われています。

なので睡眠の質をより良くすることは美肌にも繋がるのです。

女性はディティールに目が行きますが(ネイルや小さい飾りって女性好きですよね。男性は気付かなかったりします;;)、男性は全体像に目が行きます。

なので、そこを意識しましょう。細かい部分より、全体の雰囲気です。
服も重要。明るい、女性らしい色を取り入れると、良いです!

質問:肌荒れの原因と今後の対応について

肌荒れの原因と今後の対応について

頬の肌荒れについて、原因と対応を相談させていただきます。
24歳女性です。

昨年夏ごろ、突然頬の一部分が赤くぼこぼこに腫れ、浸出液が出る肌荒れが発生しました。
それまで、にきび以外の肌荒れが起きたことがなく、皮膚科を受診しました。

医師からは顔を見るなり「化粧かぶれ」といわれ、
数日分の抗生物質とステロイド(キンダベートをプロペトで割ったもの)を処方されました。
以来、少しずつステロイドの濃度は落としているものの、塗布をやめると再発します。

ステロイドを塗り続けることには抵抗があり、以前胃腸炎で食事ができなかった際、
一時的に肌荒れが改善したことを思い出し、1週間程度、断食道場に参加しました。

結果、道場にいる間はスキンケアやシャンプーなどを変えなかったにもかかわらず、
ステロイドを塗らなくてもつるつるの肌に改善しました。

ところが道場から戻る電車・徒歩の間に肌がかゆくなり、翌日にはまたぼこぼことした肌荒れと浸出液がでました。
しかたなく、またステロイドを塗っています。

頬の肌荒れの原因は、何でしょうか?

また、今後もこのままステロイドを塗り続けなければならないのでしょうか。

答え

数日間ですが同じ症状になったことあります。
質問者様の症状に加えかゆみもありました。

前触れもなく急になったのでびっくりしましたが、
今思えば、その時期就活で面接落とされまくってストレスが
溜まりに溜まった状態だったかなと。

薬は特に塗っておらず、
患部は赤くなって熱を持っていたので、
冷やしていました。冷やすことでかゆみも軽くなりましたし。

後は、アレルギーの可能性はありませんか?
使用している化粧品、ケア商品の成分の中で反応しているものがあるとか。
一度耳鼻科かどこかで血液検査してアレルギーを調べるのもいいかと。

あと医者が診断ミスってる場合もあるので、違う皮膚科に行って見てもらったり、使ってる商品持っていって反応しやすい成分があるか聞いてみたり。

皮膚の問題は食→血液→皮膚

朝)お茶や味噌汁 → 昼/夕)玄米 麺(そば パスタ他) 春雨
こんな節制の繰り返しで老廃物を逃がし疲れにくさ、肌や胃腸改善が望めます。肉類・生卵・乳製品など動物は腸内を汚し、肌も荒れる。まして除草剤のかかった外国産飼料で育つ動物は肝臓負荷が大きいはず。(豚の自給率は6%)
http://www.uplink.co.jp/sekatabe/intro.php

パンや砂糖も最低ランクの食事、米と麺がまずは安全です。
断食中は体脂肪が融解し、脂肪部に蓄積された化学物質が血中に現れることで吹き出物などが出る事もあるかと思います。断食は連続的に行うと非常に効果的なので難しくても半断食は継続された方が良いと思います。また回復食もかなり重要とされています。

ケア商品リンク

Pocket