冷え症撃退!温活初めてみませんか?効く食べ物について

Pocket

冷え性を改善していきませんか?

images

冬も半ばを過ぎて、冷え用に困っている人はどうやって対応しているのでしょうか?

今回は温活についてまとめてみました。手足が常に冷たくたってなかなか温まらないと連れいと思います。

そういったことが続くと寝るときにも手足が冷たいとなかなか眠れないものですよね。そもそも、冷えてしまっては代謝が低下してしまいます。

代謝が低下すろということは

  • お肌に角質が溜まる
  • 肌ストレスが溜まるその結果肌トラブルに

以上のことが起こりうるのです。

ではどうしたらいいかと言いますと、中から温めるという温活が重要なのです。

そして、温活を続けることで冷え性が改善されるのです。

そもそも、温活とは?

温活といっても、温カツとはどういったことなのでしょうか?

温活とは、日頃の生活において、体を温めることで自分の体の健康を改善していくことを目的とした活動です。

そもそも、冷え性に悩む女性特有の症状に立ち向かうために考えられたのが始まりです。

あなたは、体温は一体どのくらいだか把握していますか?

そして、その平均温度からたった1度上昇することで体が軽くなるとされています。その結果、心のうちも軽くなるのです。

そして、どこを注意して温カツにとリクことがいいのでしょうか?

温活にはまず食べ物から改善が簡単?

毎日の生活は食事がつきものです。

基本としては、体温より冷たいたいものをなるべく控えることが大事です。冷たい飲料や食べ物は体を一気に冷やしてしまい、その結果体温が戻るまでしばらく時間がかかってしまうとされています。

そいったときに、温かいものを撮ることが大事、お味噌汁、ホットドリンクなどでケアしてあげるように心がけてください。体の芯から温まるのを感じることができますよね。

そのほかにも、生姜、唐辛子などのスパイスは適度に當るべきです。生野菜なども火を通した方がいいみたいです!!

簡単に温活するならお茶から始めては?

発酵しないお茶は体を冷やす。発酵させたお茶は体を温めるというのが一般的みたいです。

人間は飲み物無しには生きれません、そこで温活にあっている飲み物とは一体なんなのでしょうか?

体を温める飲み物は?

ただ、ホットのものを選べばいいというわけではないみたいですね。

緑茶、コーヒーは体を冷やしてしまうみたいです。その一方で、発酵させてあるお茶は体を温めてくれるというのです。

では、発酵させたお茶とは一体どういったものなのでしょうか?

  • 紅茶、
  • 烏龍茶、
  • プーアール茶

が有名ですね。こういったものを選択的に摂るといいかもしれません

このほかにも、マイナーかもしれませんが、ルイボスティー、ヨモギ茶、三年番茶、ローズマリー茶、たんぽぽ茶、ドクダミ茶、ビワ茶など、色々なお茶があります。

興味が持てて、どういった味かわからないものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

全てコンプリートして、お好みを見つけてみてください

かりん茶、クコ茶、ゆず茶といった果実や種子系のお茶も、冷え症改善におすすめです。

温活に生姜は必須?

身体を温める食材としての代名詞となっている生姜。ではどういった風に取り入れていけば効率がいいのでしょうか?
実は、生姜は生のまま食べても効果はありません。
生姜がどうして、冷え性に効くかと言いますと、生姜にはショーガオールと呼ばれる成分があって、この成分が冷え性改善に大切なのですが、この成分は加熱しないことには生まれないというのです。ですので加熱というワンステップが必要なのです。
そして、最も簡単で、効率良くショーガオールをとるには手っ取り早く炒めるに限ります。煮るよりもたくさんのショーガオールをとることができるのです。
普段の料理に生姜を入れるのもおすすめですが、乾燥生姜を作っておくと簡単に生姜紅茶が作れます。

紅茶でなくてもほうじ茶に合わせてもいいかもしれませんね

まとめ

こういった日々の生活に密着した温活、今回は食べ物関係に注目しましたが、このほかにも色々と方法があります。例えば運動する、マッサージ、温め方などです。ですが、改善して、長く続けていけて、改善を一番に感じられるのはやっぱり日々体に取り込んでいる成分だと思います。

日々の食生活に取り入れて意味てはいかがでしょうか?

関連するオススメの記事について

夏の疲れにこれだけはやっておきたい健康管理(サプリ)
Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする