リンパの流れを良くする食べ物と健康の関係性とは?

Pocket

リンパの流れと健康との関係性とは?

リンパや血液の流れと、食生活は大きな関係があります。代謝が悪かったり、むくみがちと感じたら、日々の食生活を見直してみるといいかもしれません。

食生活を見直してリンパの流れをスムーズに。

体内の余分なものを流す役割を果たすリンパ液や、体に必要な栄養素やさんをを運搬する血液。kレラの体液が滞っていると肩がこったり疲れやすかったり、また、便秘や肌荒れになったりと健康や美容に影響すると言われています。

リンパの滞りの原因は様々考えられますが、食事もその鯨飲の一つと言われています。例えば、塩分を摂りすぎると、たい何水分をため込みやすく、血液やリンパ液の流れも滞りがちになります。また、ラードなどの油脂ははリンパの停滞させるとも言われています。塩分や食物添加物が多く入っているファストフードも注意が必要です。

反対に積極的に摂ったほうがいい食材はビタミンやミネラルが豊富に入った野菜や果物、良質なタンパク質です。また、オメガ3系などの良質な油(必須脂肪酸)をとるように心がけて行きましょう!!

特にカリウムが不足すると塩分が体外に排出されにくくなり、水分やリンパ液、血液がスムーズに流れにくくなるので、海藻などカリウムの多いものを十分に摂取していくように心がけて行きましょう。

毎日の食生活が改善されると、自然とリンパの流れも良くなり、体もスッキリ。太らない体質になるもの群れいい効果です。

できるだけ避けたい食べ物

塩分を多く含む食べ物。食品添加物を含む食べ物。トランス脂肪酸。味の濃い食べ物。

ラーメン、天丼、カツ丼、インスタント食品、ファストフード、マーガリン、スナック菓子が代表的。

リンパの流れを良くする食べ物

カリウムを多く含む食べ物。

野菜:きのこ、唐辛子、にんにく、パセリ、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎ、よもぎ、生姜、菜の花、切り干し大根。

海藻類:昆布、若江μ、ひじき、のり。

魚介:煮干し、干しエビ、さわらやアジのにもの

豆類:ピーナッツ、インゲン、アーモンド、松の実、大豆、小豆、えんどう豆。

果物:りんご、マンゴー、バナナ、干し柿、干しぶどう。

そのほかに:豆腐、味噌、納豆、高野豆腐

クエン酸を多く含む食べ物

グレープフルーツ、パイナップル、れもん、キウイ、いちご、うめぼし、酢

ビタミンEを多く含む食べ物

モロヘイヤ、かぼちゃ、大根の葉、アボガド、唐辛子、抹茶、

タンパク質を多く含む食べ物

大豆製品、いか、マグロ、たまご

いかがでしょうか

健康に気を使っていくなら、リンパの流れをスムーズにすることを考えて、食生活に気を使って行きましょう

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする